廃兵院工房

おふらんすなど

仏将軍アニメ視聴日誌 プレビュー

一時期精神が錯乱し、こんなものを作りかけていたらしい。

 

 

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain

[Maurice Gamelin]

仏陸軍将軍。第二次世界大戦初期におけるフランス陸軍総司令官。後世の評判があまりよくない。

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain

[Maxime Weygand]

仏陸軍将軍。Gamelinの元同僚であり上司。性格が悪い。

 

 

 

1939年某日、Paris 陸軍省……

f:id:yamamotonohito:20161222124235j:plain

 

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain ええと、ではウェイガン将軍、貴方の現役復帰願いについては受理しました。今後のご活躍に期待します……ところで、将軍はアニメーションをご覧になったことはありますか

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain は?

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain いや、この目で見たことはない。孫がアメリカ製のアニメーションの話をしているのは聞いたことはあるが、それがどうした

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain 実は某国で作製されたそれを、我が国でも1クールのプロパガンダ映画として公開することになり、陸軍省からその検閲を依頼されておりまして

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain はぁ、そうか(1クールってなんだよ……)

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain それで、私もそのアニメーションとやらには詳しくないので、もしよければこの後の上映会に同席願えませんか

 

 

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain ……

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain いや、別に構わんけれども

 

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain ありがたや。まったく、三軍の総司令官もこんなことをせにゃあならんのですから世知辛いものですわい

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain ところでそのアニメーションの名前はなんていうのか

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain 最後の……、確か、最後の魔女とかいうものだったような

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain あいや違った。そうだ、「終末の魔女イゼッタ」でした、これは失敬

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain イゼッタ、ねぇ。フランス人の名前じゃないなそりゃ

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain 観る前に文句をつけて申し訳ないが、我が国で放映するならぜひ名前を変えるべきだよ、イヴォンヌとかにしたまえ。そういう悪い響きをしていると、国を憂う国士に劇場を焼き討ちされかねんよ。最近ほら、いろいろ危ないし

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain えっ。貴殿だってベルギーのご出身じゃあありませんか

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain んん”” 何か言ったか? 最近耳が遠くてな

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain …………まぁ、観ましょう。はい

 

(キュルキュル)

(ガーッ ペッ)

 

f:id:yamamotonohito:20161222030203j:plain

 

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain なんかさっそく小汚いゲルマン語が目に入った気がするんだが、ワシの見間違いかね

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain いや、ゲルマン系の国家が舞台なので間違いじゃあありませんよ

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain ふざけるな。君はゲルマン人が我々をボッコボコにするアニメーションを座して観ろというのか。なぜ史実で散々負けたのにアニメでまで死体蹴りされなきゃあならんのだ。ワシは帰るぞ。そもそもお前があんな指揮をしていなければだな

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain ちょ、ちょっと! そんなカッカしないで下さいよ!  違うんですって。舞台となる「エイルシュタット公国」はリヒテンシュタインを模した小国なんですが、この国がドイツに似せられた仮想国家と戦うんです。敵は我々じゃありません

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain ほんとう?

f:id:yamamotonohito:20161222025131p:plain ほんとですほんと

f:id:yamamotonohito:20161222025127p:plain 分かった、続けたまえ(手をヒラヒラ)

 

(このあとひたすらオッサンがダグダする文章を書き連ねていたが、もちろんつづかない)