廃兵院工房

旅行の思い出とか呟きます。昼からビールを飲める仕事につきたい

まだ知らない顔がある―「イッター城の戦い」関連の写真を発掘した

探せばあるものだな、と思った。

何の話かというとイッターの戦いだ。昨月ebayで2枚のとある写真を落札した。

それぞれの商品名は「マコーリフ将軍とガムラン将軍」、「ダラディエとマコーリフ将軍とウェイガン将軍」。味気のない表記だが、写真を見たとき思わず「ホンマかいな」と口に出してしまった(ホンマかいな)。明らかにイッター城の戦い直後に撮影された写真であり、かつ今まで公開されていない2枚だったからだ。つまり、イッター城の戦いを物語る写真としては、大仰な言い方をすれば「新発見」になる。

f:id:yamamotonohito:20201106010946j:plain

(左からマコーリフ、ガムラン)単なる偶然かもしれないが、マコーリフがガムランを見上げる構図になっており、年配者に配慮しているような雰囲気も感じられる。

f:id:yamamotonohito:20201106010951j:plain

(左からダラディエ、ウェイガン、マコーリフ)ダラディエがマコーリフのペットの子犬をあやし、それをウェイガンが頬を緩めながら見つめている。

まぁ写真が新たに発掘されたからといって何が変わるわけでもないのだが、個人的には大きなニュースなので、以下に軽く説明を書く。

アメリカ軍とドイツ軍の共闘によって武装親衛隊の攻撃から生き延びたフランス人たちは、戦闘終了後、速やかに安全な後方に送られた。その道中、米第103歩兵師団が司令部を置いていたオーストリアインスブルックに立ち寄り、同師団を率いていたマコーリフ将軍との会見がセッティングされた。上の2枚はその最中の写真だろう。撮影日は1945年5月6日か。

ちなみによく知られている会見の写真がこれ。左からレイノー、マコーリフ、ウェイガン夫人、ガムラン、ダラディエ、ウェイガン。上の2枚目に写っている子犬がマコーリフの足元にいる。撮影者は今回発掘した分を含めていずれも特派員のHorace Abrahams氏のようだ。このAbrahams氏はAFPかAPの記者だと予想するのだが、わかる人がいたら教えてください。 

f:id:yamamotonohito:20201106021616j:plain

まだ私の知らない彼らの表情を垣間見ることができたのは望外の喜びだった。ブログに書きなぐってもしょうがないし、またイッター本に手を加えて再販でもするか…。