廃兵院工房

旅行の思い出とか呟きます。昼からビールを飲める仕事につきたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

※追記【C93】イッター城の戦い考察本出します

今年2017年の冬コミに参加します。 5年ほど追い続けてきた「イッターの戦い」に関する考察本を頒布予定です。 表紙絵は 安倍泰師 (@abe_yasushi9092) | Twitter 先生にお描き頂きました。 ページ数は50くらい、100部ほどオフセットで刷って持ち込みます(絶…

とんかつ弁当とヴェルサイユ宮

いくらフランスの文化や歴史に興味を持っているといえど、舌は正直だった。 昨年夏、ボルドーからストラスブールまで横断した時のこと。唐突に日本食が恋しくなった。忘れられない醤油と味噌の味。 気になり始めると収まらない性分(欲望に弱いともいう)。こ…

2017年における戦史研究会リスト

■戦史研究会という大学サークルがある。その名の通り軍事や歴史を取り扱う団体だが、活動内容は各大毎に大きく異なる。ボードゲームを楽しむところもあれば、会員による研究発表を行うところもあり、またオリジナルの会報を頒布する団体もある。 ■ふと思い立…

「イッター城の戦い」映画化について

第二次大戦においてアメリカ軍とドイツ軍が共闘した奇妙な戦闘、イッター城の戦いを題材とした「The Last Battle」の映画化が進行しつつある。昨年初頭に原作の著者がフェイスブックで映画化を報告し、海外映画情報サイトで少し触れられたきり全く音沙汰がな…

ジャップがアクションフランセーズの通販を利用した件について

アクションフランセーズをご存知か。このページを読まれている方も歴史教科書で習っただろう、あのドレフィス事件を機に発足した組織である。仏現代史をほんの少しかじった人間としてはまぁ存在自体は知っていたのだが、昨年何気なくツイッターを開いている…