廃兵院工房

旅行の思い出とか呟きます。昼からビールを飲める仕事につきたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「リボンの武者」に見る〝和解〟

※ネタバレ含むので5巻を読んでね いわゆるガルパンのスピンオフ作品「リボンの武者」には、フランスを模した高校が登場する。その名も自由BC学園。もともと自由学園とBC高校の2校が存在し、それらが統合された結果として自由BC学園が成立するのだが、未だに…

日本海軍の基礎を作ったのは

オレンジペコ、日本海軍の基礎を作ったのは、どこの国か御存じかしら?(似非ジョンブル) 先日、日仏交流史・外交史を長年研究している仏人と話す機会を得た。 以下、会話抜粋 「日本海軍の基礎を作ったのは、どの国か知っていますか」 「イギリスでは」 「…

[廃兵院(L'hôtel des Invalides)]フランス・ミリタリー旅行記

時は17世紀、職を失った傷痍兵の存在はフランス社会を不安定にする一因であった。そこでルイ14世は傷痍兵を収容する施設、「廃兵院(L'hôtel des Invalides)」の建造を命じる。35年もの年月を経て、1706年にようやく廃兵院は完成し、今に至るまで多くの傷痍兵…

[はじめに]フランス・ミリタリー旅行記

大戦期のフランス軍好き、というのはミリタリー趣味者の中では少ない部類ではないだろうか。 それにはこういった事情があると思われる。フランスは第一次世界大戦では主役の座を担ったが、我が国のミリタリー趣味者の多くが興味の対象とするのは第二次世界大…